PMTCクリーニングで虫歯・歯周病の予防

TEL.047-393-7511

Preventive cleaning

当院の予防への取り組み

当医院の予防は、スイスのGBTによる歯周病予防・治療を柱としております。

予防無くして、治療のみはあり得ません。
これらの検査は、全患者様に受けていただいております。

受診いただく患者様には、必要性を説明し、ご承諾の上、検査に入らさせていただきます。

スイスデンタルアカデミー認定

当院のスタッフは、スイスデンタルアカデミー認定を受けている歯科衛生士です。
なお、このスイスデンタルアカデミー認定を受けている歯科衛生士は、国内ではまだ40名程度しかおりません。

また、そのしっかりとした日々の仕事振りが評価され、雑誌取材をうけました。

当院のむし歯に対する治療方針

口腔ケアだけでなく、全身ケアとアンチエイジングを同時にしませんか?

むし歯に対する治療方針

スターデンタルホリスティッククリニックは、予防管理を基盤とした治療方針で行なっています。

そのため、患者さま個々のリスクが分からないままの虫歯処置などは行なっておりません。必ず、最初にリスク検査を受けていただくことになります。

日本には欧米のような予防文化は根付いておりません。そして、リスクの分からないままの処置は、対処療法に過ぎません。

せめて当院の患者さまだけでも、予防という価値観を持っていただきたいのです。それがやがて、この市川市の虫歯・歯周病予防文化に広がっていくことを願っております。

むし歯・歯周病の予防

現代の歯科医療が目指す「予防」は、お口の条件を整えて虫歯や歯周病にならないようにすること、よく手入れされた健康な歯肉を保つことです。

むし歯も歯周病も「生活習慣病」といわれています。むし歯になった歯を治療しても、原因を取り除かずにそのまま放っておいたら、また同じところが虫歯になります。歯周病も、生活習慣を改め、定期的にプロのクリーニングを受けて、原因除去に努めなければ、再発を繰り返してしまいます。

なぜ虫歯になったのかを分析する、なぜ歯周病が繰り返されるのかを分析することが必要です。それらの結果をもとに、磨き方が悪かったのなら正しい磨き方の指導を、食生活に原因があれば正しい食事指導を行うことも「予防」です。

そして何より「予防」に欠かせないのは、病気の原因となる細菌を除去しお口の状態を良くする、プロによる定期的なケアなのです。

そこで当院では、検診やクリーニングの際に、殺菌水を全ての患者様に使用し、お好みに合わせてアロマの香りを選んで頂き、クリーニング中にリラックスしていただくことを、スタンダードにしています。

むし歯を予防するためには

• 食事や間食は規則正しくとって、砂糖を控えます。
  • 硬い食品をよく噛んで食べれば、唾液の自浄作用が期待できます。
  • 歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどを適材適所に使って、正しい歯磨きをします。
  • フッ素を使用するか否かを患者様に選択していただきます。
  • むし歯になりやすい部分をあらかじめ予防充填しておきます。

フッ素の使用について

フッ素歯磨剤、フッ素塗布などフッ素毒性を説明し、フッ素を使用するか否かを患者様に選択していただきます。

フッ素を使用しない場合は、フッ素無配合の歯磨剤を購入していただくと共に、当院が推奨していることは口腔細菌との共存という概念です。

従来のフッ素による歯質強化ではなく、口腔常在菌に対するアプローチです。
それは口腔用のPROBIOTICSを行うことです。

歯科で乱用する抗生物質も腸内環境を悪化します。
クロルヘキシジンやも同じくです。
根管治療時の塩素系消毒剤も毒性があります。

これらはBiological Dentistとして「身体への負担になるものは使わない」という概念からきています。

STAR ナノアパタイト フッ素プログラム

• 口唇、粘膜をガードします
  • ポリリン酸にて歯面を拭き取り、アパタイトを浸透促進のための前処置をします
  • アパタイトを塗布させ、その後、水洗、乾燥させます
  • 歯にのみフッ素塗布を行います
  • 水洗し、ガードを除去して終了です

※施術時間は15分程度です。
※施術費用は3,960円(税込)となります
※この処置をご希望なさらない方はフッ素無配合のペーストを塗布します
※小児の患者様も同様と考えております

定期的なPMTC

PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士による歯面のクリーニングです。

毎日の歯磨きだけでは、落とせない汚れがあります。その部分をキレイにします。
プロである歯科衛生士が行うので、痛みはありません。(炎症がある場合は除きます)

PMTCを受けることで、ご自身では体験しにくい、ツルツルした歯面を体験することができ、ツルツルになることで、虫歯の菌が付きにくくなります。

しかし残念ながら、1回のPMTCが長期間持続するわけではないので、定期的に受ける必要があります。定期的に受けることで、ご自身の歯面はツルツルになりますので虫歯予防にもなり、なにより、とてもお口の中がすっきりします。

カリオグラム(予防プログラム)

カリオグラム

カリオグラムとは、カリエスリスク(虫歯リスク)診断にもとづき、患者さん一人ひとりに最適な予防プログラムを提供するというものです。

スウェーデン王立マルメ大学 D.ブラッタール教授の協力による唾液検査システムで、むし歯予防を実践する歯科医院に対し、「登録証」が与えられます。

スターデンタルホリスティッククリニックも認定医療機関に登録されています。

唾液検査

唾液には、浄化・抗菌・緩衝・再石灰化などの作用があり、さまざまな効果があります。

唾液の検査を行なうことで、口腔内の細菌検出だけでなく患者さん固有の唾液の性質に関する情報が得られ、カリエスリスク(虫歯リスク)の程度を知ることができます。

当院ではカリオグラムシステムを用いて、一歩進んだ予防プログラムの実施をおこなっております。

治療メニュー

スターゴールドクラブ
    有料会員制の予防メインテナンス会員クラブ。

スターゴールドクラブ

予防クリーニング歯科
    スイスデンタルアカデミー認定スタッフが予防クリーニングを施術。

予防クリーニング歯科

MI治療を実践し、歯を削る量を最小限に抑える治療を実践しております。

歯周病治療
    慢性炎症の原因となる歯周病を改善し健康寿命を延ばし長寿になるために徹底した治療を行います。

歯周病治療

歯根管治療
    根尖病巣は慢性炎症の原因となり健康寿命に影響してきますので徹底した歯根管治療を行います。

歯根管治療